黔驢之技

MHFや中国史、野球などについて書いていく予定のブログです

G級入門指南・0

 同じ団の方がG級に上がられたので、G級剣士装備の入門を指南する記事を書いてみることにしました。

 

 取りあえずはG5.2段階の情報による組み立てなので、後々時代遅れになっていくこともあると思います。

 また、私はなにぶん今春開始の新米ですので、まだ知らないことも沢山あります。

 しかし、あえて既存の情報、及び経験の整理と共に、これからG級に上がりバリバリやりこもうというハンターのみなさんの参考になることを願って、ここに記事を立てることとします。

 

 まずは、防具とスキルの組み立て方です。

 G級では、防具と発動スキルを以て大別して四つの段階に分けられます。

 1. エントラ装備

 最初に、ナビに従って入門防具のエントラ装備を作り装備します。これが1の段階。

 この段階でG級自由区の野良に出ると、嫌がる人もいるので要注意です。

 2. セミエントラ 及び 剛撃3一閃1烈2相当

 1の段階にFX~G防具等を混ぜた”セミエントラ”から、それをそのまま強化し、あるいはGX防具を他にも混ぜて、剛撃3一閃1烈2で烈武器に対応した、G級自由区の野良であっても指定無し募集ならまぁまず寄生とみなされないであろう装備となる2の段階。

 3. 剛撃5一閃1 及び 攻絶一閃3

 一線級のGX防具にG装飾品を嵌めて作る、G級自由区の野良の指定あり募集のそれなりのものに乗れるようになる剛5一閃1及び攻絶一閃3を備えた3の段階。

 人口としては、長年続けてやってこられた方以外では、この段階で秘伝装備の作成中の方が現状は多いと思います。

 私も今はこの段階ですね。

 4. 攻絶一閃3相当+秘伝珠

 秘伝と同時に剛撃5一閃1も出せるという話を聞きますが、実際は各種攻絶相当のスキルを発動させ、一閃3で火力を補う形の方が、スキルに余裕が出ると思います。 

 有名どころでは絶対防御付きの「前貼りテンプレ」などもありますね。

 

 では、次の記事よりエントラ装備の作り方から、解説を開始いたします。

(10月7日朝、誤字修正をしつつ改稿)