黔驢之技

MHFや中国史、野球などについて書いていく予定のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

G級入門指南・0

同じ団の方がG級に上がられたので、G級剣士装備の入門を指南する記事を書いてみることにしました。 取りあえずはG5.2段階の情報による組み立てなので、後々時代遅れになっていくこともあると思います。 また、私はなにぶん今春開始の新米ですので、まだ知ら…

夢想は続くよどこまでも

カフ: G一閃カフSA6 ●武: 気短珠G ○ ○頭:ジェビアGXヘルム Lv7 355 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3胴:ヴァイスGXムスケル Lv7 401 雅淵射珠GX1 雅淵射珠GX1 雅淵射珠GX1腕:ジェビアGXアーム Lv7 393 雅淵射珠G…

北海道は今日も雷

箸を取り落として机の下に隠れる演技でもしようかと思う秋雷の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は割と大耳野郎なのに、残念ながら近場に曹操っぽい奴がいないんですよね。 紅葉はせっかちだけど長身だし。 残念無念。

剛撃5一閃1威光2絶対防御装備

ディス・バルカンが想定より遥かに早く来てしまったこともあり、私の手持ちで早期に出来る剛撃5一閃1の出る威光2絶対防御装備を備忘がてら記事として挙げておきます。 カフ: G炎寵カフSB1 ●武: ○ ○ ○頭:猟団員の証GX【剛閃】 Lv7 290 グレン剣珠GX2 …

『戦国策』

間髪入れず中国史シリーズ第二回。 まずはこんな感じで後に書く記事のソースとなってくるあたりの由来をはっきりとさせていきます。 どんな人が書いたの 戦国の諸子百家の時代、記録として様々な人が書いた書物があったようで、それを分かり易く編修して一つ…

『史記』

誰にも望まれてないかも知れないし、もしかしたら紅葉あたりが暇な時に読むだけになるかもしれない中国史記事シリーズ第一回。 とりあえず取り上げる史書や著者の来歴、略歴についてつらつらと書いてまいります。 以下、用語も徐々に解説を入れてまいります…

大谷翔平

投げては十勝打っては十号本塁打 二桁勝利・二桁本塁打は96年ぶり、かのベーブルース以来とのこと。 ベーブルースの時代は今に比べると野球そのものが未発達な部分があり、変化球も少なく、プロでも二刀流が少なくなかった。 大谷翔平選手は、野手としては松…

中国史記事について

私が辛うじてそれなりに背景等説明できる範囲の翻訳とかは大体ネットの中国史ファン界を背負ってきた方々がやってらっしゃるのでどうしようかと思ったんですが、あえて自分なりに広義の「史漢」「三史」範囲から取り上げてみようかと思います。 優良テキスト…

ブログタイトルについて適当に

黔驢之技(けんろのぎ、けんろのわざ)とは、自分の稚拙な腕前を自覚せずに示して恥をかくこと。また、見かけ倒しの劣った腕前・技量のことを指します。 後者のつもりでタイトルとしましたが、実際前者をやらかすことも多いので、戒めとして、ですね。 この成…

前日記事追記・というかディスしばらく来ない前提版

MHF

前日の記事の装備より製作難易度が高騰しておりますが、早め早めに作っていくとなるとこういう構想も出てきますね。 カフ: 食事カフⅡPA1 ●武: ○ ○ ○頭:サジタリオGPハール赤 Lv7 260 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4胴:サジ…

これからの目標となる穿龍棍装備

MHF

剛撃5一閃1絶対防御装備は製作し、野良を開始して比較的上手く行っている現状であるものの、至天以降やはり秘伝珠を要求する野良募集が増えてきていますね。 そこで将来的な秘伝珠作成を見込んで新しい目標を立ててみることにしました。 もちろん、現状で作…

MHFを始めて約4ヶ月

MHF

アスールGイベントそろそろ来ませんかね。 第一四半期末で来たので今四半期末も期待しているのですが。 多くの課金防具やブレオGXなどの登場によって必ずしも絶対的な防具じゃなくなったはずなので、そろそろ定期イベント化して欲しいところです。 難しいク…

このブログについて

幼馴染が模型がらみでブログを作ったので、勢いで私もブログを始めてみることにしました。 内容としては多分、主にMHF、中国史、野球、気に入った本やその他になるのではないかなと。 MHFについては装備や猟団の現況、思ったことなどを中心に。 メモ扱いする…